Sprout Lapin

usausa0813.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:cooking( 106 )

旬のもの

d0151227_22064930.jpg

今年初の『フキノトウ』
天ぷらにしていただきました~
ほろ苦くて~おいしい!!
贅沢な春の味です





[PR]
by usausa0813 | 2017-03-28 22:06 | cooking | Comments(0)

翌日♪

翌日
Sちゃんの『レベル30』のお祝いに~
手作りケーキを作りました♪

d0151227_21460738.jpg

中にも苺がたくさん!!

d0151227_21471085.jpg

みんなで歌のプレゼント♪
Sちゃんも嬉しそうな顔

みんなの喜ぶ顔が一番嬉しいです☆

心よりおめでとう♪




[PR]
by usausa0813 | 2017-03-28 21:44 | cooking | Comments(0)

春休み

幼稚園は3月18日(土曜日)が終業式
小学校は3月24日(金曜日)でした。

春休みがスタート!!
毎日 パワフルな子供たちです♪

d0151227_16191452.jpg

テレビで簡単な苺大福の作り方がやっていました
早速 子供達と作りました!
見た目は悪いですが(笑)~
d0151227_16205122.jpg

みんな大絶賛!美味しかったようで~す!!
いとこも泊まりに来ています





[PR]
by usausa0813 | 2017-03-27 16:16 | cooking | Comments(0)

つづき

お昼ご飯を軽くすませて~(笑)
小学校の保健の講習会へ

今回は 調理実習でした
給食のカレーとナン&豆乳のムース作り♪
d0151227_22103780.jpg

ルウから手作りで作っていきます!
ビーンズ(大豆)・挽き肉・お野菜が入ったカレー

d0151227_22130044.jpg

発酵まで出来上がっていたので~あとは焼くだけ!(笑)
広げて焼くのが楽しかった♪

d0151227_22142629.jpg

本格的なカレーづくり
カレーらしくなってきました!
d0151227_22153888.jpg

最後に味の微調整
お塩やウスターソースなどで調整していきます
かくし味に角チーズやスキムミルクも入れました

d0151227_22172732.jpg

豆乳にクリームチーズを入れミキサーにかけて
ゼラチンを溶かして混ぜ入れて冷蔵庫で冷やします

仕上げに生クリームと苺をトッピング!

d0151227_22211027.jpg

手作りのルウにも感激しました!
いつも市販のルウに頼ってばっかりなので。。。
手作りって特別な感じがしました

時間に余裕がある時に
子供と一緒にカレーとナンを作りたいと思います!

学校のカレーは 贅沢な味でした
栄養を考えてある給食はスゴイありがたいです!!

貴重な体験になりました




[PR]
by usausa0813 | 2017-01-27 22:06 | cooking | Comments(0)

手作り餃子

日曜日
1日中 雨だったので お家でまったり♪

久しぶりに手作り餃子を作りました!
生地から手作りしてみました
d0151227_10582012.jpg

ジャンボサイズの餃子たち(笑)
d0151227_11031591.jpg

中の具はたくさんのキャベツと豚挽き肉
&たっぷりのニンニクと生姜・調味料で味付け
d0151227_11034036.jpg

こんがり焼き上がりました
酢醤油でみんなで食べました~
やっぱり手作りは美味しい!!


[PR]
by usausa0813 | 2016-11-29 10:57 | cooking | Comments(0)

お芋

d0151227_11553565.jpg

お友達から頂いたお芋さん
d0151227_11561000.jpg


いろんな種類のお芋たち
今の時期が一番おいしい!!

d0151227_11571933.jpg


トッピングに黒ゴマ
こんがりと焼き上がりました♪


[PR]
by usausa0813 | 2016-11-18 11:55 | cooking | Comments(0)

バナナ

d0151227_15584479.jpg

バナナが大好きなYちゃん
毎日 1本は食べています(笑)

久しぶりにバナナケーキ作りました


[PR]
by usausa0813 | 2016-10-22 15:58 | cooking | Comments(0)

エスニック③

つづいては~
チャパティ作り♪
d0151227_10505439.jpg

ここでもKくんとYちゃんの出番です!
d0151227_10522657.jpg

大根と人参の酢着け&空心菜炒め
これをチャパティに巻いて~

スペアリブで出汁をとったスープに素麺を入れて~
これは台湾料理風!

どれもこれも美味しくて~
幸せな気分になりました

ごちそうさまでした!!
エスニックパーティー万歳!!!


[PR]
by usausa0813 | 2016-07-26 10:49 | cooking | Comments(0)

エスニック②

夕御飯は手作りピザ作り♪
d0151227_10335876.jpg

これはカレーピザ
Yちゃん お手伝いが上手です!
d0151227_10362961.jpg


Kくんは 明太子ピザ作り♪
d0151227_10425967.jpg

デザートピザも作りました
ブラックベリー&クリームチーズ(右奥)

手作りって美味しいね~


[PR]
by usausa0813 | 2016-07-26 10:39 | cooking | Comments(0)

エスニック①

夏休みは7月21日から♪
もう真っ盛り!
毎日~賑やかな日々です(笑)


夏休み前に
お友達のお家でエスニックパーティーをしました♪
d0151227_10213869.jpg

手作りのタコライス☆
まいうーーー!!!
サルサソースも美味しい!
d0151227_10243324.jpg

お昼から 染め物体験をさせてもらいました
これは~べんがら染め☆
オーガニックの5本指の靴下を染めました!
特にYちゃんがハマったようです(笑)

モノ作りって楽しいですね♪
私も子供達も 初めての体験でした



[PR]
by usausa0813 | 2016-07-26 10:13 | cooking | Comments(0)

3人の子供の成長と 小さな発見や小さな出来事を綴ったブログです


by usausa0813