Sprout Lapin

usausa0813.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いちご

d0151227_15164749.jpg

いちごがおいしい季節になりました!

d0151227_15173167.jpg

みんな いちごが大好きです!!



[PR]
by usausa0813 | 2017-01-30 15:16 | eating | Comments(0)

モンキーたち

d0151227_15073936.jpg

大好きなソックモンキーたち
d0151227_15082475.jpg

久しぶりに3人が出勤してくれました♪

もうすぐ2月になります
早いですね~(笑)
毎日を大事に過ごしたいと思います



[PR]
by usausa0813 | 2017-01-30 15:06 | お気に入り | Comments(0)

つづき

お昼ご飯を軽くすませて~(笑)
小学校の保健の講習会へ

今回は 調理実習でした
給食のカレーとナン&豆乳のムース作り♪
d0151227_22103780.jpg

ルウから手作りで作っていきます!
ビーンズ(大豆)・挽き肉・お野菜が入ったカレー

d0151227_22130044.jpg

発酵まで出来上がっていたので~あとは焼くだけ!(笑)
広げて焼くのが楽しかった♪

d0151227_22142629.jpg

本格的なカレーづくり
カレーらしくなってきました!
d0151227_22153888.jpg

最後に味の微調整
お塩やウスターソースなどで調整していきます
かくし味に角チーズやスキムミルクも入れました

d0151227_22172732.jpg

豆乳にクリームチーズを入れミキサーにかけて
ゼラチンを溶かして混ぜ入れて冷蔵庫で冷やします

仕上げに生クリームと苺をトッピング!

d0151227_22211027.jpg

手作りのルウにも感激しました!
いつも市販のルウに頼ってばっかりなので。。。
手作りって特別な感じがしました

時間に余裕がある時に
子供と一緒にカレーとナンを作りたいと思います!

学校のカレーは 贅沢な味でした
栄養を考えてある給食はスゴイありがたいです!!

貴重な体験になりました




[PR]
by usausa0813 | 2017-01-27 22:06 | cooking | Comments(0)

水曜日

お友達とお気に入りのパン屋さんへ♪
d0151227_21585089.jpg

ランチだけに登場する
『台湾バーガー』
はじめて食べました☆

カボチャのスープも頼んでみました

d0151227_22001403.jpg

トロトロな角煮が入ったバーガー
かなり ハマル味です!!!
具は キャベツのソテーとチーズもプラス

スープでほっこり♪
優しい味でした

次の予定があったので~
あんまりゆっくり滞在できなかったのが残念でした


~つづく~





[PR]
by usausa0813 | 2017-01-27 21:56 | eating | Comments(0)

土曜日

お天気がいい日は
お家でゴロゴロは~もったいない!!

d0151227_22313104.jpg

自転車で近くの公園へ
3人は仲良し♪

d0151227_22342315.jpg

四人で大縄飛びしたり~
d0151227_22352024.jpg

ブランコしたり~
d0151227_22360705.jpg

鬼ごっこや~だるまさんが転んだをして~
身体を動かすと 自然に身体がポカポカ

d0151227_22381056.jpg

小さな公園で満足する子供たちです(笑)

帰ってコタツでアイスタイム♪
幸せなひとときですね~(笑)



[PR]
by usausa0813 | 2017-01-26 22:30 | playing | Comments(0)

牛乳

d0151227_11154487.jpg

昨日 小学校の人権学習に参加しました
牛乳が美味しい!街中の牧場へ

d0151227_11105058.jpg

木造の牛舎
かなり趣があります
建物は文化遺産に登録されているようです

d0151227_11175367.jpg

お話を聞きながら~牛乳を頂きました
低温殺菌牛乳はおいしかった!!

障害者の雇用を受け入れて36年
ひとつひとつの作業を丁寧に行ってありました

たくさん大変なお話を聞いて
考え深い場面もあり勉強になりました

d0151227_11231561.jpg

牧場にあるレストランで食事しました
d0151227_11244928.jpg

牛タンシチュー
お肉が柔らかくて~トロトロ♪

d0151227_11260727.jpg

デザートも美味しかった!
牛乳を使ったアイスが美味でした

午後からは
SちゃんとKくんの参観がありました
参観の後は学校から帰ってお習字へ

充実した1日となりました♪



[PR]
by usausa0813 | 2017-01-20 11:09 | event | Comments(0)

たこ

朝はうっすら雪化粧でした
今年初の雪に大興奮の3人(笑)

d0151227_15230714.jpg

たこたこ上がれ~♪
みんなで凧揚げしに広場へ出掛けました
風があってたくさん飛びました

d0151227_15245524.jpg

寒いけど 子供達は元気です!
d0151227_15395809.jpg

凧揚げに夢中な子供達♪
大人も一緒に楽しめました!
d0151227_15415345.jpg






[PR]
by usausa0813 | 2017-01-15 15:19 | playing | Comments(0)

二測定

d0151227_15022608.jpg

金曜日に 学校で二測定がありました

★Sちゃん★
身長 143.0cm
体重 34.1kg

9月から2.8cm伸びています!

★Kくん★
身長 131.4cm
体重 26.1kg

9月から2.4cm伸びています!

Yちゃんは今週に身体測定があります
みんなの成長ぶりにビックリです!!


広場でKくんがクローバーを発見!!
四葉に似た(笑)クローバー
良いことがお起こりそうですね~


[PR]
by usausa0813 | 2017-01-15 14:54 | NEWS | Comments(0)

10日から

10日
幼稚園と小学校は始業式でした

d0151227_16490320.png

Yちゃん 久しぶりの制服姿

冬休みの間
『今日は幼稚園?』と何回 聞いた事でしょう(笑)

いよいよ三学期のスタート!

また楽しい園生活が始まるね~♪


[PR]
by usausa0813 | 2017-01-12 16:46 | Yちゃん 4歳 | Comments(0)

とり

d0151227_16420293.png


今年は酉年です

Sちゃんの力強い字!

どっしり構えていきましょう!!

今年も宜しくお願いします


[PR]
by usausa0813 | 2017-01-12 16:44 | お気に入り | Comments(0)

3人の子供の成長と 小さな発見や小さな出来事を綴ったブログです


by usausa0813